FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

槍ヶ岳~乗鞍岳 (お盆)

12日 姫路発~荒神温泉 車泊
13日 新穂高温泉~バスで上高地へ~横尾山荘泊
14日 横尾山荘~槍ヶ岳登頂
15日 槍ヶ岳~新穂高温泉に下山  乗鞍高原 お宿 本棟泊
16日 乗鞍岳登頂


12日夕方姫路発~夜12時頃荒神の湯の駐車場着。
ここは車でキャンプする人には大人気の温泉でほぼ満車状態~。
温泉に入って車で宴会して3時頃就寝~

13日6時起床~温泉に入ってマッハで用意して新穂高の登山者専用駐車場に駐車し、そこからバスで
上高地へ。

上高地につく頃には天気は小雨に・・・。
でも上高地はものすごい人でした。


縺顔寔縲

小雨でも上高地はメチャ綺麗~。これだけ人が来るのも理解ができます。

本日の山小屋は横尾山荘なので、上高地から3時間ほどなので今日は楽チンです。
横尾山荘か槍沢ロッジに泊まるか悩んだけど横尾山荘にして大正解でした。

部屋も綺麗し、ご飯もおいしいし、お風呂もジャグジーがあってホテル並みの設備です。
とても山小屋とは思えません。

持ってきたワインを飲んで9時頃就寝~

14日、朝から快晴です。最高の天気です。

横尾山荘から1時間ちょっとで槍沢ロッジ到着です。

縺顔寔縲
ババ平テン場

縺顔寔縲
槍沢は景色最高です~

ここからは景色が綺麗のでゆっくり写真をとりながら歩きます。

縺顔寔縲
穂先が見えてきました。

昼頃槍ヶ岳山荘到着です。
受付で個室がとれるか聞いてみると、まだ空きがあるみたいで、個室ゲットです。
お盆の真ん中の日、快晴、槍ヶ岳山荘 ほぼ缶詰状態を覚悟していただけに

めちゃうれしい~

部屋でちょっと休憩してから、穂先を目指します。

縺顔寔縲

が穂先が大渋滞で全然動きません。すいてれば、往復45分ぐらいの道のりをなんと・・・
2時間30分もかかりました~


でもまあ、お盆だけに仕方ありません。

登頂後、槍ヶ岳山荘に戻り、みんなで生ビールで乾杯です。一杯1000円ですが、激ウマです。
穂先を見ながら、ビールを飲んで騒いでたらなんと山渓のフリーカメラマンの取材を
受けました。来年の夏山特集の取材ならしです。是非採用してね~~。

縺顔寔縲

夕食後、外に出ると雲海が広がってました。最高の夕日です。




縺顔寔縲
夜は満天も星空も見えました。まだ星を見たかったけど、8時30消灯なので、仕方なく寝ます。


15日4時起床~

身支度をして、ご来光を見て今日は新穂高に下山です。
縺顔寔縲


縺顔寔縲
今日も天気は快晴~。新穂高までは15キロの長い下りです。
飛騨沢は綺麗な景色でしたが、槍平を超えるとほとんど展望もなく、沢を3つ、四つ越えてもくもくと下ります。
下山後、今日の目的地 乗鞍高原に向かいます。
今日は温泉宿、お宿本棟に宿泊です。

お宿本棟は3年ぶりにとまりましたが、露天風呂も貸切で入れるし、ご飯もおいしいし、建物も古くていい感じです。
しかも果実酒が何種類も作ってあって夕食時は飲み放題です。
それで一人一泊8000円は安すぎです。温泉に何回も入ってぐっすり寝ます。


16日は5時起床~。
早起きして、乗鞍高原を散歩します。
牛留池でコーヒーを沸かしてコーヒーを飲みながら、乗鞍岳を見ていると、
だんだん登りたくなってくる・・・・。
てことで急遽予定を変更して、今日は乗鞍岳登ること決定


4143761_1143175167[1]_convert_20091213145212
(牛留池)

宿に戻って朝食を食べて、温泉入って、畳平行きのバスに乗ります。


縺顔寔縲
今日も快晴~。 
今年のGWにも登りましたが、乗鞍岳も何回登ってもいい山です。

下山後、乗鞍高原のせせらぎ温泉(無料)に入って、一の瀬園地でソフトクリーム食べてついに信州とお別れです。
あ~悲しい~。また来年~







スポンサーサイト



プロフィール

Author:BOSS.THE.M.CHILL
兵庫県 姫路市在住  

(職業)営業マン

(趣味)
音楽、スノーボード
登山、キャンプ
料理、天気予報
秘湯巡り等・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
body>